2007-10-22 [長年日記]

_ Unicode の文字マップ

Unicode のひらがなやカタカナの文字マップ(JIS X 0208)は

「ぁあぃいぅうぇえぉおかがきぎ...」

って並んでいる。

あれ、「あいうえおかき...」って並んでないんだ。

jis->utf8とか euc->utf8 の変換処理がめちゃ面倒そう。どうみてもプログラマ泣かせです。本当にあ(ry

そういえば、さいとうさんが 「awk ユーザーにも dan さんみたいにコンバータを作る人がいたらな、ブツブツ」と嘆いていたけど、こういうことだったのか。

_ [Life] Naruto氏なんていっぱい乗ってるんだろうけど…。

1ヶ月に一本は東日本の新幹線に乗ってはいますけど。

指定席をとってなかったときに、どのタイミングで指定席に座って良いかの暗黙のルールや、東北新幹線にしかほやの燻製が売っていないとか、新潟駅のプラットフォーム内の立ち食いそばは持ち帰りができるとか、どうでも良い知識ぐらいしか得れるものはないです。

それよりも、「陸の孤島」からローカル線で帰るとはすごい根性だな。>Akezou先輩

立ち席でも良いから新幹線で行った方が良くね?それとも Akezou 先輩は鉄子?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ Rocco (2007-10-23 00:00)

結果的に対応のテーブルなんかを持たせればいいのでしょうけど、「これが日本人にとってどういう問題を抱えているのかを説明するのが難しい」わけです。<br>とはいえ、自分は日本語を awk に食わせたりしていないので、そんなに必要性を感じていないので、xgawk に euc-jp 対応させたときも「みんな utf-8 で幸せになろうぜ」とか心で思っていたりしました。(苦笑)

_ odawara (2007-10-23 17:17)

いやぁ、Akezou先輩は普通の貧乏学生ですよ(笑)

_ Naruto (2007-10-26 00:51)

> さいとうさん<br>対応のテーブルの patch を送ってみるとかどうですか?<br>といっても、本人が問題と思っていない問題はさほど重要に考えられないので、説得させるのは難しいっすよね。<br><br>相手が重要と思っていない事を、相手に納得してもらうための定石ってないんすかね。あったら知りたいところです。<br><br>> odawara<br>確かに値段は安く住むけど、失うものが多いよな。<br>時間とか。<br>金より時間を優先するようになったってことは年をとったという証拠でしょうか・・・恐や恐や。

_ neri (2007-10-26 14:01)

はじめまして。色々ウェブを歩いていたら偶然このページにたどり着きました。<br>かなはJIS系コードもUnicodeと同じ並びだった気がするんですが。

_ Naruto (2007-10-27 23:09)

> neri さん<br>はじめまして。<br>ひらがなの並びは同じっぽいですね。<br>助言ありがとうございます!

[]

«前の日記(2007-09-30) 最新 次の日記(2007-11-01)»