2007-10-01 [長年日記]

_ [cat] 悦

いえ、自分暑いだけなので…

画像はお腹をマッサージされて悦に浸るミナミ。

なんだか性的すぎる。

_ [研究] <【第4回】レコメンデーションの虚実(4)〜ベイジアンは「Amazonを超えた」のか?

卒論でベイズ理論を使用したメール分別プログラムの車輪の再開発をやった Naruto ですが、IT系情報サイトでベイズの名前を見る度に名前が一人走りしている感じがします。

確かにベイズは簡単ですよ。数式に当てはめるだけですからね。ただ、実装は面倒な気がする。特徴量(Information Gain)を決めるのがめんどい。日本語だと特に。ThunderBirdの特徴量の求め方とか「こんなんでメールを分別できちゃうんだな」と感心する(呆れる?)ほど。

そんなわけで何気なく実装しちゃった zero zone の中の人はすごい!

閑話休題。

Web系のようなデータを使って、個々のユーザーのニーズに答えていくような事をする場合ベイズ理論は使い方によっては有利(になりえる)ってことで。

自分で作成した web システムで世の中を掌握したいと思う人はベイズ理論は理解し、実装でき、応用できるぐらいになっておいた方がいいんでないの?(名指しすると N村くんとか、たくろうくんとか…etc)

そんなわけで、N村君に実装面の具体例も含めたベイズの講義をできたらなと仕事中に思いました。(仕事しろ)

_ [研究] ベイズ熱、火がついた

「うおォん!俺はまるで人間火力発電所だ!」

ゴローちゃんの名言は置いておいて。

ベイズについてだらだら調べていたら火が付きました。IJCNN2007 にいきてぇ(もう終わってるけど)。A先生に論文を要求するか

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Naruto (2007-10-01 22:02)

追記<br>べいずふぁん wiki<br>http://hawaii.naist.jp/~shige-o/pukiwiki/index.php?FrontPage

[]

«前の日記(2007-09-30) 最新 次の日記(2007-11-01)»