2007-08-31 [長年日記]

_ いざ中野へ

「守護霊」と「中央線」のLinuxフォーラムに行ってきます。

詳細は後ほど。

_ CELinux Forum Jamboree #16

そんなわけで行ってきました。「守護霊」と「中央線」の CELF(元ネタ)

圧倒された。内容が理解できない。orz

圧倒されただけで帰ってきたんじゃ情けないので、これ参考になったという TIPS を紹介。

1. ELF + prelink

Aplix小林さんのセッション。ELF + prelink を使用するとアプリケーションの起動時間が速くなるという事でした。

2. SH の関数呼び出し

日立ソフトウェア中村さんのセッションにて。中村さんが SH で関数呼び出し箇所をソースレベルでインライン化したところ、実行速度が 140% から 40% になった。関数呼び出しで速度が遅いというのは SH の仕様なんですか?とオピニオンに質問しました。

ARM も遅くなります。インライン化に関して、GNU gcc を使っているなら inline という修飾子がある。などの回答がありました。

3. core_pattern

sony 加藤さんのライトニングトーク。core_pattern で core ファイルの出力パス、ファイル名を設定する事ができるとの事でした。

[]

«前の日記(2007-07-31) 最新 次の日記(2007-09-01)»