2007-04-18 [長年日記]

_ [Life] 議事メモをマインドマップで取ってみる

お客様との定例打ち合わせの議事メモをマインドマップで記述しました。

なんか楽しいね。マインドマップ。

思ったこととわかったこと、そしてその解決方法をつらつらと記述。

Agendaから脱線した際の内容(中央のオブジェクトから出ない内容)はどこに書く? -> 要調査

単色のマップだと頭に入らない -> 3色以上は使って書きましょう。(これって黒単色のソースコードよりも多色のソースコードの方が読みやすいのと同じ原理かな?)

ノート(アナログ)に書くと電子データ(Plan Text)に変換する手間がある。 -> 議事メモをラップトップPC + JUDEで行う。(そっちのほうが面倒そう。)

ノート(アナログ)に書くとノードの移動(編集)ができない。 -> 一度書きに耐えろ!慣れろ!漢になれ!

議事メモを取るというより好き勝手にお絵描きしている感じです。妙な背徳感を体験できます。(^^;

_ Emacs-w3m vs w3m

メインは Emacs-w3m を使用してます。sdic+英辞郎 をいれてるので英語を読むフットワークも軽いし。クッキーが必要なページ(mixiとか)を見るきは w3m を使用してます。

あ、もちろんサボru...じゃなくてCUIでウェブブラウジングするときの話ですよ。GUIではfirefoxを愛用です。

[]

«前の日記(2007-03-31) 最新 次の日記(2007-05-01)»