仕事でミスをして叱られました。
この頃仕事に新鮮さがなくなり、気が緩んでたから逆に叱られてよかった。
この年になって思うようになったんですが、叱られる方より叱る方がつらいんだよね。もう怒られないように相手につらくさせないようにしないとなー。
ただでさえ、おんぶにだっこ状態なのに、ご迷惑をお掛けしました。これからは引き締めていきたいと思います。それと、叱っていただきありがとうございました。
2007年驚愕料理2番のピータン。
会社の先輩からプレゼントされたそれはピータン。
卵です、アヒルの卵。でも白身がなぜか黒いんです。黄色身がなぜか白いんです。
殻を剥いているとむわっと香るアンモニア臭。それに殻についている土の香りが混ざって独特の香りを醸し出す。あれ、小学生の頃の社会科見学で嗅いだときある匂いだ…。あー、用を足す豚の匂いだ。
殻を剥き終わるとアンモニア臭がさらに強くなる。その香りはつんと鼻を刺激する。あれ、これ最近嗅いだときある匂いだ…。あー、ミナミのトイレの匂いだ。
しばし呆然とする。とんでもないものを食おうとしている。これを食えば成長できるのか?ピリオドの向こうにいけるのか?いや、どう頑張ってもピリオドじゃなくてピータンの向こうだろ。いや、それにしてもピータンって超ウケル(笑)。
しばし呆然。気がつくと「俺、今まで何やって来たんだろ。」と今までの自分を省みようとしていた。危ない、あぶないぞピータン。向こうにいくどころが後退しちゃいそうになってた。
意を決して食べたんです。普通にうまいのな。(水でじゃぶじゃぶ洗ったから)匂いもしないし。黄身が味深いし。白身が黒いわりに味しないし。
匂いの割にはおいしいってことで、今年2番めの驚愕料理でした。