2007-02-19 [長年日記]

_ [Life] 引き締める。

仕事でミスをして叱られました。

この頃仕事に新鮮さがなくなり、気が緩んでたから逆に叱られてよかった。

この年になって思うようになったんですが、叱られる方より叱る方がつらいんだよね。もう怒られないように相手につらくさせないようにしないとなー。

ただでさえ、おんぶにだっこ状態なのに、ご迷惑をお掛けしました。これからは引き締めていきたいと思います。それと、叱っていただきありがとうございました。

_ [Life] ピータン

2007年驚愕料理2番のピータン。

会社の先輩からプレゼントされたそれはピータン。

卵です、アヒルの卵。でも白身がなぜか黒いんです。黄色身がなぜか白いんです。

殻を剥いているとむわっと香るアンモニア臭。それに殻についている土の香りが混ざって独特の香りを醸し出す。あれ、小学生の頃の社会科見学で嗅いだときある匂いだ…。あー、用を足す豚の匂いだ。

殻を剥き終わるとアンモニア臭がさらに強くなる。その香りはつんと鼻を刺激する。あれ、これ最近嗅いだときある匂いだ…。あー、ミナミのトイレの匂いだ。

しばし呆然とする。とんでもないものを食おうとしている。これを食えば成長できるのか?ピリオドの向こうにいけるのか?いや、どう頑張ってもピリオドじゃなくてピータンの向こうだろ。いや、それにしてもピータンって超ウケル(笑)。

しばし呆然。気がつくと「俺、今まで何やって来たんだろ。」と今までの自分を省みようとしていた。危ない、あぶないぞピータン。向こうにいくどころが後退しちゃいそうになってた。

意を決して食べたんです。普通にうまいのな。(水でじゃぶじゃぶ洗ったから)匂いもしないし。黄身が味深いし。白身が黒いわりに味しないし。

匂いの割にはおいしいってことで、今年2番めの驚愕料理でした。

[]

«前の日記(2007-01-31) 最新 次の日記(2007-03-01)»