2006-10-03 [長年日記]

_ [Life] 節約

金がない。あると使ってしまう癖は直した方がいいなぁ。

タバコもやめりんぐ。携帯でウェブサーフィンやめりんぐ。これだけでも月1万は浮くなぁ。あと、朝飯と晩飯を自宅で食べよう。夜にはPCの電源を落とそう。

これだけでも生活は楽になるのでは無いか?

_ オープンソースソフトウェア

VLCが開発始めが1996年。今年が2006年だから10年選手。

Ruby の開発が始めが 1992年で Python もだいたい90年代前半。

流行のオープンソースのソフトは成熟するまでだいたい10年ぐらいかかってるのかぁ。(FreeBSD や NetBSD も大体同じ時期?LinuxやGNUはもうちょい古いか?)

vlc は回線が細いのに LAN で使用するビデオクライアント!つってもコイツ頭おかしいだろ?って思われるだろうし。その変な言語ナニ?C++があるじゃない。おかしいんじゃね?と思われただろうし。

同じ業界にいた人が懐疑的に思っていた事が、今やメインストリームになっている。

自分がメインストリームになるためには、オープンソースやらWeb2.0とかはやりについていっている場合ではない。けど、流行を見るのは楽しいです。はい。

_ 暗黒面

「ルークよフォースを信じよ」

いや、これは面白い。俺も python で遊んでみようか?

[]

«前の日記(2006-09-30) 最新 次の日記(2006-11-01)»